コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

大掃除をやる前に

テレビをつけるのは、一週間に一回程度?なので

今なにをやっているのかわからないけど

年末になると毎年やっているのかな?

 

「今年の汚れ~~」ってやつ。

 

あのCMを見ていたころは、まずは掃除をする前に

洗剤を買うものだと思っていたけど、現実は違うねぇ。

買う前に物を捨てなさいってことだわさ。

 

年末掃除って、我が家の場合は今後使わない物を

家から出すのが目的なので、汚れを落として

安心したわ~~じゃないって、やっと気がつきました。

 

捨てねば減らぬ。

 

 

近所の地区区民間で年末バザーをやるので

家にある「まだ使えそうな物」たちをまとめていたので

寄付してきました。

 f:id:qwe28:20181022113500j:plain

 

わかりにくいけど、バトミントンのラケット+シャトル付。

スヌーピーはレトロな復刻版タイプなので、

耳が肩の下まであります。耳の内側に刺繍あり。

 

f:id:qwe28:20181022113549j:plain

仕分けする方の手間を少しでもはぶくために、家に

残っていたOPP袋で小分けして梱包。

 

体重計が乗るとピッと誰かわかるやつに新しく

してしまったので、使えそうな物たちの総重量を

計測しようと思ったらできず。

 

たぶん、6キロから7キロぐらいの重量で

ゴミ2袋弱をチャリで運びました。

 

持っていったら係のおじさまが手伝ってくれて

「うわ。軽いと思ったらずいぶん重いね。これ」

そうなんです。娘用にメモ帳や便箋を買い続けていたら

膨大な数になってしまったのですよ~~~もったいない。

 

使えるかどうか、受付の方が査定してくれるのですが

今回はぶじにすべてを受け渡すことができて安心。

 

大掃除リストも作成したので、年末までに

ゴールできるように亀のように頑張ろう。

 

まずは、レンジ・ガス台・換気扇が終わりました。

もう終わった気分だわ~~

 

 


にほんブログ村

 

更新速度にムラがあるのに、いつも見に来てくださって

本当にありがとうございます。