コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

墓参り

敬老の日に、お墓参りに行ってきました。

 

本当だったら、お盆やお彼岸の時期なのだろうけど

その時期はいついっても混んでいるので、

家族3人の予定がなく、時間があるときにふらりと

出掛けることにしています。

 

小さかった娘も大きくなり、お墓のことを

どう思っているか気になるけど

墓石の前で手を合わせることが大切なので

手をあわせてきました。

 

たぶん、彼女はどこかに嫁ぐのだろうから

この手を合わせている墓には入らないし

私と主人が入ったら、その後どうなるんだろう。

どうすることもできない未来のことを無駄に考えつつ・・・

 

すっかり反抗期になってしまって主人と会話

しない娘。

 

お墓にくると、去年とは違う動きをする娘に

成長を感じながら、親夫婦は年老いていくんだな~

と、流れる時間を感じるのでした。

 


にほんブログ村