コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

ヤフオクに参加していました

f:id:qwe28:20180812230334j:plain

今年の5月にやめたのですが、

ヤフオクに10年間、売ったり買ったりして

楽しい時間を過ごしていました。

 

やめる2年前ぐらいから、配送方法の選択や

入金確認前に商品を送るという方法が出てきて

参加するのがイヤになり、ヤフオクを卒業することに

しました。

 

10年間、いろいろな思い出があるので

今回はそのことを書いてみようと思います。

 

 

「USED」について。

 

ヤフオクに参加している間、いつも思っていたのは

USED=中古は、どこからが中古なんだろう?

 

私は、お店で商品を買った瞬間から、その商品を

使っていなくても中古扱いだと思っていました。

 

他の出品者さんの説明文を読んでいると、時々

「家に保管していましたが、使っていないので新品です」

というのがあって、使っていないから新品というもの

あるんだな。と思いつつも

 

評価を見ると

「新品って書いてあったけど、落札したら

タグが付いていても、シミがあるのは記載してほしいです」

と、謎な評価があったり。

 

自宅保管は、業者のように丁寧に保管するのが難しいので

新品と書くのは難しいんだな。と思うようになりました。

 

 

ヤフオクもメルカリも、個人売買なので

新品をお探しならば、買わない方がいいかと思います。

 

もう手に入らない商品であれば、新品と書いてあっても

他人の手にわたった中古品というのを忘れずに買うと

トラブルを避けられそうです。

 


にほんブログ村