コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

むかつくアイツ

娘が中学生のときに言った言葉で

印象的だったのは、

 

「お母さん、クラスのお友達と会話していると

うちの親ってさ~むかつくんだよね。アイツ。

って言っている子がいたよ」

 

「そうなんだ。」

 

「でもね。そのむかつく相手からご飯食べさせて

もらって、住む場所まで提供してもらっているのにね」

 

「まぁ。そうね。

そんなお年頃なんだと思うよ」

 

 

学生時代って、なんでもできると思っていた親が

ただの人間だったって理解する頃なのかな。

と思います。

 

親も同時に、なんでもできると思っていた子供は

苦手もあり、得意なこともある人間だったと

成績という順番で気が付くときがあります。

 

 

成績も大切だけど、子供が今、元気に生きている。

それを忘れちゃいけないかな。

と思います。

 

 


にほんブログ村