コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

右腕・左腕の存在

毎日暑い日が続いています。

 

梅雨があけてから、だいたい一週間は

暑くなるのを覚悟していますが、

今年の暑さは、今までに経験したことない

ぐらいに蒸し暑いです。

 

高齢の義母さんと、高齢の実家の母。

どちらもエアコン大嫌いで、扇風機すら

回さないことも多いです。

 

「窓あけると、いい風がふいてくるのよ」

 

義母は宗教が大好きなので、あまり強く言うと

「●●さまが守って下さるから大丈夫。

なぜあなたは信じないの?」

 

と、そこから宗教のすばらしさを繰り返し

話するのでじっと聞くことになります。

 

短いときは15分。長いと1時間半も一方的に

話続けるので、これだけ暑いと聞いている間に

クラクラしてきます。

 

 

宗教というのは、心の支えでありすばらしく美しい

世界だと思っています。

 

しかし、自分の生身の体を守るのは自分自身では

ないかな。と思うのですが、いう勇気がありません。

 

「●●さまを信じないのは、地獄行きね」

の言葉を何度も繰り返されると、心が折れてしまいます。

 

神様というものは、信じないもの地獄行きを

望んでいるものなのかしら。

 

 

どの神様も、美しく清らかです。

右腕左腕の存在が 結構・・・その。

問題多い場合が多いかな。と思います。

 

 


にほんブログ村