コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

街は変わる

毎日は繰り返しのように見えるけど

人生の砂時計は止まることなく

進んでいるのね。

 

 

 

近所に、古い一戸建ての家がありました。

おじいさんとおばあさんが住んでいました。

 

はじめに、おじいさんの姿が見えなくなり、

玄関前に立派に植えられていた木が切り倒され

草が生えないように黒のビニールシートに

覆われて、ブロックで飛ばないように

置いてありました。

 

おばあさんの姿は時々見かけましたが

季節はめぐり、家に人が住んでいる気配が

しなくなったころ、ポストがなくなりました。

 

ある日、トラックが家の前に止められて

業者さんが、家の中にある家具や

布団を出していて、

 

しばらくすると、家の周りの防音シートが

張られ、家をを解体する専用の機械で

木造2階建ての家をあっという間に

解体していきました。

 

防音シートの外で作業していた方が

掃除していたのは、最後まであった

キウイフルーツの木を切り倒したもの。

 

 

「この木、植えたけど大きくなるばっかりで

実は硬いのしかつかないね~」

 

そういいながら、老夫婦が仲良く剪定していた姿を

見かけたことがあります。

 

 

更地になった土地。

 

でも、目を閉じるとあの2階建てが建って見える

ので不思議です。

 

まもなく新しい家が建設されます。

家を建てる方は別の方。

 

街の風景はゆっくりと新しい世代に繋がっています。

 

 

 


にほんブログ村