コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

習慣

実家にいたころ、ガスコンロの周りは

油だらけだった。

 

あれが普通だったので、掃除をすることが

ないまま、油ヨゴレがいっぱいついたままで

調理をしていました。

 

結婚してからも、掃除をするという気持ちが

ないまま時間が経過してしまいましたが、

ある日、時々は掃除したらどうだろう?と

思うようになってやっとするようになりました。

 

長い間放置していた油汚れは、なかなか落ちず。

 

約20年経過したビルトインのガスコンロの

寿命が終わってしまうかもしれません。

 

それでも、夜ご飯食べたあとの茶碗洗いの前に

ゴシゴシ・・とガスコンロの油を拭いています。

 

キレイになる日を夢見つつ。