コウラボシ

天気のいい日には甲羅干し

揺れる

大阪地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

娘がに学校に出かけたので、いつものように

パソコンの前に座ってヤフーの画面を見たら

大阪で地震があった速報を見ました。

 

ラジオをつけて、いつもと同じように掃除しているのが

不思議な気持ちになりました。

 

東京で体験した311の揺れを思い出し、実家の熊本地震

思い出しながら18日が過ぎました。

 

 

娘と主人に、なにかあったらの集まる避難場所の

話をしましたが、今いるマンションに集合という

ことになりました。

 

じつは、熊本市内に住んでいる姉が避難所である

小学校に救援物資をもらいに行ったら、

 

「お前、ここで避難していないだろう。

よそ物が食べ物をもらいにくるな」

ということを言われたそうです。

 

避難所には人がいっぱい。

後からきた姉の家族は入る場所などなく。

 

逃げる場所を確保するのも大切だけど、家の中に

ある程度の飲み物確保は大事だと学んだそうです。

 

我が家も、311を経験してからペットボトルの2リットルの

水を1ケース保管していますが、熊本地震からは

3ケース保管するようになりました。

 

箱の外に、紙にマジックで消費期限を書いておくと

飲もうと思ったときに期限切れを防げます。

懐中電灯も、枕元に置いています。

 

これからの季節は暑くなりますが、寒いときでも

地震はあるのでカイロと、使い捨てウエットテイッシュも

保管しています。

 

なにもないのが一番いいですが、なにかあると

売っている物は一瞬で棚から消えますから。